たけ撮りモノ語りん♪

撮ったり食ったり書いたりしてみます。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
バイバイ 和囲わいワールド

「バイバイ 和囲わいワールド」


ふとしたことから始まったこの物語に、ひとつの区切りをつける季節がやってきました。
望むと望まないとに関わらず、出会いと別れはいつも突然に。
・・・というわけで 「和囲わいワールド」最終回です。
(引用:DRAGONBALL完全版 其之五百十九 バイバイ ドラゴンワールドより)

彩魚御膳「メダイ味噌漬 酒粕仕立て&とろたく」

とうとう神保町和囲わい亭のLast Lunchです。

今日も彩魚御膳を頼むことができました!!
最後の最後に売り切れていたらどーしよ〜!!なんて思ったりもしたので
一安心です♪

今日の彩魚御膳は
・メインの魚料理:メダイ味噌漬 酒粕仕立て
・本日の刺身  :とろたく
・青葱入りだし巻、明太子
・茄子揚煮、お新香
です♪

ほんとに後が無いのでバリバリ気合入れて撮ります!!
お座敷の席だったので他のお客様に迷惑かけることなく傍若無人に
撮影することが出来ます♪

が、んー・・・しょっぱなからフツー・・・の写真だね・・・。

最終回ということで、メインの魚料理は白、本日の刺身は紅で
紅白を表現しているのかな?と勝手に想像しちゃったりします。


メダイ味噌漬 酒粕仕立て です。
白身の魚ってピンが合いづらいんだ〜、ということを今日知りました(汗)
ムズイ・・・。
また、見た感じがシンプルなのでえらく撮り方が難しいですねえ。

味も結構シンプルというか淡白に近い気がします。
でも、このくらいの味の濃さがとてもよいと思います。
味噌や酒粕が強すぎると、多分しょっぱくなってしまうんだろうなあ、と。


刺身はとろたくです。
おや?白身の刺身がいますねえ。これはなんだろう?
どうやら平目のようです♪
わーい♪おまけ付きだ〜ぃ!!
いつもいつもありがとうございまっす!!

とろたくはネギトロよりもちょいと装飾性があるので少し賑やか気味に
撮れたような気がします。


茄子揚煮と鶏照焼き、それとほうれん草、お新香です。
茄子のテカリ具合がまあまあいい感じかな〜。
ちょいとレタッチで強調しすぎちゃった感もありますが、まあ良しとしようかねえ。

ぷは〜、今日もいつもどおり美味しく食べさせていただきました♪
和囲わい亭では、自分の体が魚肉になっちゃってんじゃないかと思うほど、
ひたすらにお魚を食べました!!

多分、今までに頼んだメニューはこんな感じ。
・幕の内弁当・・・2回
・酢鳥・・・1回
・ソースカツ丼(大盛)・・・1回
・本日のお魚くん&彩魚御膳・・・何百回?

こんだけ食べさせていただいたおかげで、魚の名前とお店の方たちの
名前はだいぶ憶えました♪
ブログに書くことで、パソコンで文字を入力→変換すると
まずは魚介類に変換されるようにもなりました(笑)

写真もいっぱい撮らせていただきました♪
2009年1月から(和囲わい亭以外のものも含め)いろいろ撮り始めて、
すでに1000枚をゆうに超えています。
まあ、よく撮ったもんだ〜。


和囲わい亭にまつわる料理やたくさんの魚たちの物語。
お見せできるのはここまででおしまいです。
(引用:DRAGONBALL完全版 其之五百十九 バイバイ ドラゴンワールドより)

最後に、いい人たちと出逢え、美味しい料理に出合い、
楽しいひとときを過ごさせていただいたことに感謝します。
ありがとうございました♪

バイバイ 和囲わいワールド・・・。

| 本日のお魚くん | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「うちわエビチリ&ネギトロ」
彩魚御膳「うちわエビチリ&ネギトロ」
 
ぷぉ〜、今日も暑くて逆上せちゃいそうですね!!

さてさて、神保町和囲わい亭でのランチも今日を含めてあと2日と
なってしまいました。

今日の彩魚御膳は
メインの魚料理:うちわエビチリ
本日の刺身  :カンパチ
青葱入りだし巻き、明太子
イカと里芋煮
お新香
となっております。


うちわエビチリです♪
パクッと一口でほおばることのできるサイズです。
プリッとした食感と、ほどよいチリ味がいい感じです♪


刺身はライバルのネギトロです(笑)
いい味してましたねえ、今日のネギトロも♪

あえて露出をマイナス方向で撮ってみます!!
後がないけどチャレンジです!!

んー・・・なんとも評価のしようのない出来ですね(笑)
チッキショー!!(コウメ太夫風)


イカと里芋煮です。
んーまあまあの撮り映えかなあ。
料理はとても美味しいよ〜♪

今日も美味しくいただきました♪

とうとう明日で和囲わい亭のランチは最終回です。
寂しいけど・・・明日の彩魚御膳も楽しみだよ♪
| 本日のお魚くん | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「銀鮭粕漬&鮪」
彩魚御膳「銀鮭粕漬&鮪」
 
めっちゃくちゃ暑いですね〜。
さてさて今日は神保町でお仕事なので和囲わい亭でランチです♪

メインの魚料理:銀鮭粕漬
本日の刺身  :鮪
青葱炒りだし巻き
明太子、茄子揚げ煮、お新香


銀鮭粕漬です。
天気が良すぎるので白トビしちゃいました〜(汗)
露出マイナスにすればよかった〜(涙)

さらっと粕漬なので食べやすく美味しかったです♪
こんくらいがちょうどいいなあ。


鮪刺身と出し巻きです。
こちらも白トビってますねえ・・・。
鮪にわさびを乗せすぎてしまってちょっと鼻が爆発気味でした。


茄子揚げ煮と鶏照焼きのほかに見たことない子がいます♪
焼き豚かな?パクッと食べてみました。
めっちゃ美味い〜!!
肉の柔らかさと味の染み具合が絶妙です♪
幸せです〜♪☆☆☆
| 本日のお魚くん | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「メダイの唐揚チリソース&カンパチ」
彩魚御膳「メダイの唐揚チリソース&カンパチ」

今週最後の神保町和囲わい亭のランチ「彩魚御膳」です!!
ちなみに今日は朝からすげ〜眠いです・・・zzz。

今日のアングルはイマイチ・・・。
ちょっと角度が違うだけで全然へっぽこに見えるもんだなあ・・zzz


メインの魚料理は「メダイの唐揚チリソース」です。
美味しいです♪・・・zzz


刺身はカンパチです。
いやあ、今日は全然・・・zzzっ!!うまく撮れてない!!
まいったもんだなあ〜・・・。
ちなみにカンパチはいつもどおり美味いですよ♪


んー、茄子揚げ煮は光と器に助けられている感がありますねえ・・・。
ちょいと不調です・・・zzz。(カメラじゃなくて腕が・・・)

しっかし今日は湿度も気温も高めですねえ。
そうえいば昨日の夜、筋トレしていたときに「やたら熱いなあ・・・」と感じ
部屋の温度計を見たら34度でした。そりゃあ暑いよ!!

数年前、東京でエアコンの無いお家に住んでいたおかげか、
35度くらいまでであれば扇風機のみで一応過ごせるようになりました。
(ただし汗はかきます。)
人間って結構順応するもんだなあ、と実感しました。
でも、快適なほうがいいよね♪

あー、ねみ〜よ〜・・・zzz。今日は早めに寝よ!!
ぢゃ、おやすみなさい・・・zzz
| 本日のお魚くん | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「塩鮭焼&ネギトロ、イカと里芋の小鉢」
彩魚御膳「塩鮭焼&ネギトロ、イカと里芋の小鉢」

今日も神保町和囲わい亭でランチです♪

今日はちゃんと自分で彩魚御膳を頼みました!!(メニュー見てないけど・・・)
斜め45度くらいで撮ってみました。
んー、このほうがかっちょよく見える気がする。
どうかな?

あ、今日は塩鮭焼とネギトロです。

塩鮭焼です。
明太子で和えたエノキとオロシがついています。
最近は望遠レンズをつけた状態で全部撮っているんだけど、ようやく
慣れてきた気がします。
今日は比較的まともに撮れているんじゃないかな?

鮭の塩加減がほどよくて美味しいです。
また、皮をパリッと焼いてくれているのがとても良いです♪☆☆
皮がシナシナだったりベチョベチョだと結構印象違うんだよね〜。



ネギトロ、と書きつつも青葱入出し巻きを撮っていたりします・・・。
今日は玉子の質感がいつもよりは出たなあ。

ちなみに今日の出し巻きはいい感じでした♪
フワフワで美味しかったです♪


今日は小鉢が変わりました!!
イカと里芋です。
キンピラみたく見えちゃうかもしれないけれども、イカです!!
サラッと味が染みています。

僕は、こってりと濃く味が染みているのはちょいと苦手なので、これくらい
の味の濃さなら美味しく食べれてとても嬉しいです♪

ほんのちょびっとしか写っていないけれども、ほうれん草もこっそりいたりします(笑)
醤油つけなくても充分美味しいですねえ。

最近、メニューを見る前に料理を頼んで、
料理が来てからメニューを見てる気がします・・・。
お魚メニューしか頼まないけれども、まずメニューをちゃんと見るようにしよう!!

・・・でも、やっぱりメニュー見る前に頼んじゃいそうだなあ(汗)
| 本日のお魚くん | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「うちわエビチリ&カンパチ」
彩魚御膳「うちわエビチリ&カンパチ」

今日はなんだかムシムシしていますね〜。
道産子は(多分)湿度に弱いので梅雨時期はちょいと辛いのです・・・。

さてさて、今日は神保町で働く日です。
よって、ランチは和囲わい亭です♪
数学の公式(証明)みたいな勢いですね・・・。

今日は席に着く前にちょいと話しこんでいたのですが、
注文した記憶がないのにちゃんと彩魚御膳が届きました〜(笑)
注文していただいた方に感謝です♪
(まさか、誰も注文していないとか・・・?)

今日は真正面から俯瞰で撮ってみましたが、中央の小皿が
主役になってしまってる・・・。
全然違うな〜!!


今日のメインの魚料理「うちわエビチリ」です♪
たこ焼きじゃないよ!!

来たときからホッカホカの湯気が立っていてとっても美味しそう♪
一口でぱくっと食べてみました。
ぷりっぷりのエビの食感と、ちょいピリな辛さがめっちゃ美味い!!☆☆☆

幸せです♪


刺身はカンパチです。
こちらも相変わらず美味しいです♪


そんでしんがりは、茄子揚げ煮と鶏照焼きです。
こちらももう鉄板ですね。

そういえば、茄子揚げ煮が出てくれるおかげで生姜も定期的に食べれているなあ。
これくらいの量でも生姜の効用が効いていたりするかな?
効いているといいな♪
| 本日のお魚くん | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「銀鮭の唐揚 ピリ辛あんかけ&カンパチ」
彩魚御膳「銀鮭の唐揚 ピリ辛あんかけ&カンパチ」

あっという間に週末になった気がします。
そして今日も神保町和囲わい亭でランチです♪

昨日の夜に筋トレをしたせいか滅茶苦茶お腹が空いています。
そしてとっても寝不足で眠いのですzzz・・・。

カメラを構えているだけで落ちそうになります。
ちょっと夜更かししすぎたかな・・・。

「銀鮭の唐揚 ピリ辛あんかけ」

その名のとおり、ちょいとピリ辛です。
辛いの苦手な僕でも食べれるので程よくピリ辛なんじゃないかな。
チョイ辛のおかげで食欲が更に増進します♪ 

「カンパチ刺身」

ほぼ真横からのアングルです。
撮った直後でも何を撮ったんだかわからないくらい理解できないアングルです・・・。
でも、このアングルが一番光が取り込めたんだよねえ・・・。

「茄子揚げ煮、ほうれん草の御浸しちょい胡麻かけ、鶏照焼き」

今日はほうれん草が付いています♪
最近、ほうれん草は和囲わい亭でしか食べてないなあ(笑)
ちなみに、近頃よく食べる緑黄色野菜は南瓜です♪
(道産子(関係ないか?)なのでジャガイモや南瓜は好きです。)

今日は食べ終わってもまだ入りそうな感じでした。
あまり食べると太っちゃうのでほどほどにしないとね♪

でも帰ったらチョコ食べちゃうんだろうな〜(笑)
| 本日のお魚くん | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「イカエビフライ&ねぎとろ・カンパチ」
彩魚御膳「イカエビフライ&ねぎとろ・カンパチ」

今日は天気があまり良くないですねえ。
なので、写真も微妙に光の具合が難しくて、いつもより割り増しでへたっぴです(涙)

不覚にも今日はメニューを撮り忘れてきたのです。
なので、メニュー名はかなりうろ覚えな感じです・・・。


イカとエビのフライです♪
イカがちょっと堅かったという感想もあったのですが、僕は堅く感じませんでした。
噛む力も鍛えよう!!なんて思って色々鍛錬したので、幸か不幸か僕にとっては
大体のものが堅くないのです・・・。
なので、間違えて自分の舌を噛むと大変なことになります♪
ちなみに今日は舌を噛まずにおかずだけちゃ〜んと噛めました。


ちょいと久々のねぎとろです。
やたらと美味かったなあ、今日のねぎとろ。
カンパチを食べる前に間違えて明太子を食べてしまいました!!
その後のカンパチがかなりあっさりした味に感じてしまいました・・・。
これは食べる順番がよくなかった〜!!
明太子はちょいとピリ辛なので後半に食べないといけないのです!!(僕は)

ちょっと刺身を温存しすぎたなあ・・・。
最近、だし巻きが白トビしちゃって謎の発光体になってしまっています・・・。
ちょっとよろしくないなあ。


茄子揚げ煮と鶏照り焼きです。
この写真が今日の中では一番まともに撮れたなあ・・・。
光の加減とかもほどよかったので、リサイズのみでカラーバランスの調整なんかも
特に行っていないです。

なんだか、撮り方も食べ方もイマイチなランチになってしまった・・・・。
撮り忘れもしたし・・・。

ま、気にせず次(明日)いってみよ〜♪
| 本日のお魚くん | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「ほっけ焼き&とろたく」
彩魚御膳「ほっけ焼き&とろたく」

今日は水曜日です。
そう、いつものペースで神保町和囲わい亭のランチです♪
いつもどおりのはずなのですが、なんとなく久々な感がちょこっとだけあります。

月が変わっても相変わらず彩魚御膳を頼みます!!
そして、今日は先日購入したズームレンズをはめ込んで撮ってみます!!

・・・あんまし変わんないね(汗)
リサイズ前の元画像は3264×2176というとても大きなサイズなのですが、
これをブログ用に横400でアスペクト比を保持してリサイズしています。

なのでだいぶ臨場感なんかも欠落していきます・・・。
ノーマルで撮っても変わんないかなあ?なんても思っちゃいます。
まあ、せっかく買ったのでしばらくは色々試してみようと思います。

さあ、気を取り直してどんどん撮ってみよう!!
メインの魚料理「ほっけ焼き」です。

こっちはズームレンズ(テレコンバージョンレンズ)を嵌めて撮った写真。


で、こっちがノーマルな状態での写真。

んー、ぶっちゃけどっちでもいいんぢゃん!?という声が聞こえてきます。

今日のほっけちゃんは、ちょいと小振りですがなかなか美味しかったです♪
和囲わい亭で食べるほっけは両面に骨がついているので身が
食べやすくて嬉しいです♪

片面は骨がついていてもう片面は骨が付いていない状態の場合、
骨が付いている側は身が柔らかく食べやすく美味しいのに、
骨が付いていない側は身が固く焼かれてしまい食べづらいし
あまり美味しく感じないのです。
思いっきり主観です・・・というか、このブログには客観的な視点なんか
これっぽっちもありませんね♪

さ、次行ってみよ〜。

えー、ズームレンズで撮っています。
・・・こりゃ、撮り方の問題だな。
超ダサダサに撮れました〜。


こちらもズームレンズ。
まあ、ズームレンズのほうが広角を活かしたマクロっぽい撮り方ができるかも、
といった感じでしょうか?

少しずつ工夫はしているんだけれども、いかんせん撮影している人間の腕が悪い!!
構図ももう少し勉強してみる必要があるなあ。
(直接的に役立つものは多分ないと思うけれども)

んー、頑張る!!
| 本日のお魚くん | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
彩魚御膳「鯖味噌煮&ゴマカンパチ」
彩魚御膳「鯖味噌煮&ゴマカンパチ」

あれれ〜!?今日も神保町和囲わい亭に来ちゃったりしています。
仕事じゃないんだけど、他にも寄りたいところがあったのでここまで来ちゃいました♪

さてさて今日の彩魚御膳は
・メインの魚料理:鯖味噌煮
・本日の刺身:ゴマカンパチ
です。



今日も天気がよいのでかなり明るいですねえ。
こういうときは露出をマイナスに振ったほうがいい感じになったりするのかなあ?
今度試してみよう。

今日の鯖味噌煮は、んー、ちょこっと味が濃い目だったかな。



刺身はゴマカンパチです。
胡麻鯖って料理のカンパチ版とのことです。
あ〜そうだ、これは以前に丼メニューのほうにでてきていたねえ。
食べたこと無いからちょっと羨ましかったやつだ!!
で、食べてみました。
僕はやたらと噛むので、噛みまくっているうちに口の中で
フツーのカンパチになっていました・・噛み過ぎ?(笑)


そして揚げ茄子煮。
周りのおかずを少しずつ取り込んでちょびっと賑やかな感じに・・・見えないかな?


ということで、ご飯を食べた後はいつものようにコーヒーをいただきました♪

その後ちょいと気になっているPENって名前のデジカメを見に
小川町のオリンパスプラザ東京へテクテク歩いて向かいます♪
んー、どうしよっかなあ?買おうか買うまいか?悩むねえ・・・。
あー、頭使うとお腹減ってきちゃうなあ・・・。

で、お次は会社用のデジカメ(一眼レフ)を見に秋葉原のヨドバシカメラへ向かって
さらにテクテク歩いていきます。
お仕事で撮影なんかもしちゃっていたりします。
(ただし僕は趣味でしか撮影していませんが・・・しかも最近は魚しか撮ってない(笑))

で、そこでも「んーどれがいいもんかねえ・・・」と。
こっちはあらかた目処が立ったので帰路に向かいます。
今日は買って帰りません。なぜなら明日(6/27)に新機種が発売になるから!!
それを見てからどれを買うか決定するのでっす!!

いやあ、今日は歩いたなあ♪
仕事してねえなあ〜♪
ま、いいか。

で、和囲わい亭でいっぱいコーヒーを飲んだにも関わらず
コーヒーやさんに入って一息入れます。

あーあ、もうちょっとしたら晩御飯だなあ。
働かなくてもお腹は空いちゃうもんだなあ(笑)

ま、直接的な仕事はしなくても色々と収穫があったので良しとしよう♪
| 本日のお魚くん | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE