たけ撮りモノ語りん♪

撮ったり食ったり書いたりしてみます。
<< 彩魚御膳「うちわエビチリ&ネギトロ」 | main | ちょーマズ!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
バイバイ 和囲わいワールド

「バイバイ 和囲わいワールド」


ふとしたことから始まったこの物語に、ひとつの区切りをつける季節がやってきました。
望むと望まないとに関わらず、出会いと別れはいつも突然に。
・・・というわけで 「和囲わいワールド」最終回です。
(引用:DRAGONBALL完全版 其之五百十九 バイバイ ドラゴンワールドより)

彩魚御膳「メダイ味噌漬 酒粕仕立て&とろたく」

とうとう神保町和囲わい亭のLast Lunchです。

今日も彩魚御膳を頼むことができました!!
最後の最後に売り切れていたらどーしよ〜!!なんて思ったりもしたので
一安心です♪

今日の彩魚御膳は
・メインの魚料理:メダイ味噌漬 酒粕仕立て
・本日の刺身  :とろたく
・青葱入りだし巻、明太子
・茄子揚煮、お新香
です♪

ほんとに後が無いのでバリバリ気合入れて撮ります!!
お座敷の席だったので他のお客様に迷惑かけることなく傍若無人に
撮影することが出来ます♪

が、んー・・・しょっぱなからフツー・・・の写真だね・・・。

最終回ということで、メインの魚料理は白、本日の刺身は紅で
紅白を表現しているのかな?と勝手に想像しちゃったりします。


メダイ味噌漬 酒粕仕立て です。
白身の魚ってピンが合いづらいんだ〜、ということを今日知りました(汗)
ムズイ・・・。
また、見た感じがシンプルなのでえらく撮り方が難しいですねえ。

味も結構シンプルというか淡白に近い気がします。
でも、このくらいの味の濃さがとてもよいと思います。
味噌や酒粕が強すぎると、多分しょっぱくなってしまうんだろうなあ、と。


刺身はとろたくです。
おや?白身の刺身がいますねえ。これはなんだろう?
どうやら平目のようです♪
わーい♪おまけ付きだ〜ぃ!!
いつもいつもありがとうございまっす!!

とろたくはネギトロよりもちょいと装飾性があるので少し賑やか気味に
撮れたような気がします。


茄子揚煮と鶏照焼き、それとほうれん草、お新香です。
茄子のテカリ具合がまあまあいい感じかな〜。
ちょいとレタッチで強調しすぎちゃった感もありますが、まあ良しとしようかねえ。

ぷは〜、今日もいつもどおり美味しく食べさせていただきました♪
和囲わい亭では、自分の体が魚肉になっちゃってんじゃないかと思うほど、
ひたすらにお魚を食べました!!

多分、今までに頼んだメニューはこんな感じ。
・幕の内弁当・・・2回
・酢鳥・・・1回
・ソースカツ丼(大盛)・・・1回
・本日のお魚くん&彩魚御膳・・・何百回?

こんだけ食べさせていただいたおかげで、魚の名前とお店の方たちの
名前はだいぶ憶えました♪
ブログに書くことで、パソコンで文字を入力→変換すると
まずは魚介類に変換されるようにもなりました(笑)

写真もいっぱい撮らせていただきました♪
2009年1月から(和囲わい亭以外のものも含め)いろいろ撮り始めて、
すでに1000枚をゆうに超えています。
まあ、よく撮ったもんだ〜。


和囲わい亭にまつわる料理やたくさんの魚たちの物語。
お見せできるのはここまででおしまいです。
(引用:DRAGONBALL完全版 其之五百十九 バイバイ ドラゴンワールドより)

最後に、いい人たちと出逢え、美味しい料理に出合い、
楽しいひとときを過ごさせていただいたことに感謝します。
ありがとうございました♪

バイバイ 和囲わいワールド・・・。

| 本日のお魚くん | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | たけ |
スポンサーサイト
| - | 13:30 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taklog.jugem.jp/trackback/147
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE